2009-01-01から1年間の記事一覧

今日の井戸掘り

今日も朝から井戸掘りである。稲沢の依頼主宅まで友人を乗せて車で走る。現地9時集合である。不思議と皆時間通りにやってくる。稲沢は初めての井戸掘りである。 ここの住宅は田んぼを埋めたてて作られている。手堀りで50cm掘るのも悪戦苦闘。1時間かけ…

春日井の古井戸

使っていた井戸が枯れて水が出ないとの相談が春日井在住の方から相談があった。自噴する珍しい井戸であったそうである。以前は井戸から柄杓ですくって使っていたとのことである。 現在では、湧き水をポンプアップして使っておられる。200v使用のポンプで…

新聞記事

新聞記事 中日新聞「尾張版」に『水と生きる』と題して連載記事がある。今朝の新聞に第3回として北名古屋井戸掘りグループとして僕らのNPOおたすけのことが紹介されていた。 自然の恵みを最大限利用して、防災にも役立つ簡単な設備を合い言葉に活動して…

古井戸

40年ほど前は、この地方ではどこの家庭でも井戸があった。手動ポンプで汲み上げていた。スイカやトマトを冷たい井戸水で冷やして食べた記憶がある。もちろん学校にも手動ポンプがあった。授業後の掃除には校庭にある井戸で水をバケツに汲んだものであった…

今日も仕事

われわれNPOに定期的に仕事が入れば大変有り難い。突然、「水が欲しい! 井戸掘ってくれ!」と連絡が入るから大変である。それぞれの地域で簡単に半日で綺麗な水が多量に出るところ。何m掘っても水量が少ない。余り綺麗な水が出ない。こうなるの数日かか…

井戸の調査

北名古屋市に徳円寺という真宗のお寺さんがある。ここに比較的古い井戸がある。濃尾地震で本堂が倒壊し、再建の折に井戸が掘られたとの話を伺った。 最近使わなくなって、水が出ないとのことで、調査を依頼された。できれば、もっと利用できるようにとの住職…

6月2日おたすけ理事会

議題 1)設立した平成20年11月1日より3月31日までの 決算について審議し、承認する。2)本年度は旧西春町に設置された防火防水設備について 調査し、その意義を確認するとともに後世に残すために文書化 すること。3)徳円寺の古井戸の清掃と水質…

5月26日の定例理事会

NPOおたすけの理事会は、毎週火曜日の午前9時30分から事務所(北名古屋市鹿田1751番地2グリーンシティB−902)で開催される。議 題 1)徳円寺の古井戸の調査について 2)平田寺の池の浄化と活用について 3)文の家でのバーベキューについて…

開設

昨年、元気の良い社会経験豊かなおじさん達が特定非営利活動法人おたすけを作りました。1昨年末、ちょっとしたことから、社会に役立つことをやろうと、話がまとまりました。NPOの研究はここから始まったのです。 ネットで勉強し、県で指導を仰ぎ、悪戦苦…