今日の井戸掘り

 今日も朝から井戸掘りである。稲沢の依頼主宅まで友人を乗せて車で走る。現地9時集合である。不思議と皆時間通りにやってくる。稲沢は初めての井戸掘りである。

 ここの住宅は田んぼを埋めたてて作られている。手堀りで50cm掘るのも悪戦苦闘。1時間かけてパイプが建てられるようになった。この先が思いやられる。

 パイプを挿入して、作業を始める。予想の他、すんなりと7mほど掘ることができた。この辺りにわずかに変化が認められた。作業用パイプを少し上げ、水管を挿入する作業にうつる。吸水用ポンプを水管につなぐ。排水用ホースをつなぐ。ホースからは勢いよく綺麗な水が出てくる。かなりの量である。15分後、間違いなく水脈から、取水出来てることを確認。

 依頼主のおじいちゃんは大喜びである。大きな宅地で、庭への水遣りは水道では大変な金額であろう。家族の方の喜んでいただける姿を見ると、また、ファイトが湧いてくる。NPO法人にして良かったと・・・。「早く、電動ポンプと手動ポンプつけてくれ」と、依頼主。


 大喜びで自分の車を早速洗うスタッフ。これも愛嬌!