2014-01-01から1年間の記事一覧

北名古屋市の西春駅の西で台をブロック積にする

友だちのところの手押しポンプが「水を汲み上げない」と言うので見に行くと、ピストンの革が傷んでいて機能を果たしていない。それにポンプの台座の鋳物も割れている。早速取り替える作業にかかるが、肝心の手押しポンプを据付けた木製の台が腐りかけてガタ…

武豊で手押しポンプを取り付けました

武豊の方から、「井戸があるので、手押しポンプを取り付けて欲しい」と電話をいただいた。手押しポンプを設置することは出来るけれど、どんな状況なのか知らなくては何を用意したらよいのか分からないので、まず現場を見せてもらった。 1メートル四方の大き…

北名古屋市で電動ポンプをセット

地元の北名古屋市鹿田で、「古い井戸が残っているが、水は出るのかねえ?」と聞かれて、見に行った。以前、台所や洗面所などの水回りとして使っていたのだろう、今では全面コンクリートのたたきになっている。そんなところに鉄管の切り口がむき出しになって…

夏祭り

今年も夏祭りに参加。鮎釣り名人は鮎の塩焼きにものすごくこだわる。1尾1尾、ていねいに串に刺すのも炭火にかざすのも、大いにこだわる。確かに名人が焼いた鮎はうまい。じっくり、じっくり、3時間もかけて鮎を焼いていくからだ。 私たちは、この鮎の塩焼…

春日井での井戸掘り

春日井市上条町での井戸掘りは大変だった。庄内川の西になるこの地域は、今の庄内川の形になる前は川床だったかも知れない。依頼主は「ご近所にも井戸があり、水は出るはず」と言われる。地形的にはそのとおりなので、私たちも希望を持って掘り出した。とこ…

おひさしぶり

やっと念願の更新ができました。 今年はまだ、井戸掘りの仕事はありませんが、夏祭りへの参加の要請はありました。「来るものは拒まず」「求めれば与えられん」の精神で、楽しくやることが私たちの信条です。