2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の井戸掘り

今年最後の井戸掘りを昨日朝から始めた。先週末より始める予定であったが、寒さが厳しいので延期していた。施主の病院側も了解して頂けたのでありがたい。同病院グループでの井戸堀は3本目に当たる。 災害に使うとの計画で手動ポンプ(通称ガチャポン)を設…

お披露目式

先日、児童公園で掘った井戸。自治会の方々と市役所職員及びおたすけのメンバーが参加して簡単な式典を行った。鉄分を多く含んだ水。PHは7。有毒重金属は含まれてはいない。子どもが水遊びしても心配はない水質である。 汲み上げ式には、自治会長、市役所…

万歳

井戸掘りの作業は辛い。どんな地盤かわからない。地下に大きな石や流木があれば掘れない。掘り進んでも、水脈に当たらないこともある。それでも、自然の恵みを探し当てる喜びはひとしおである。 鉱脈を求めて彷徨い歩いたカーボーイに似ているかも知れない。…

児童公園にて

昨年から北名古屋市の市民活動推進課より話がでていた。今月になってやっと児童公園井戸・花壇設置業務が進展の運びとなった。地区は西之保。 先週の土曜日、NPOおたすけ、、地域の皆さん、市役所市民活動推進課職員が参加して、井戸を掘る場所に会長さん…

始動

今年の初仕事は2月から始まった。市が開催した韓国フェスティバルの応援であった。ポン菓子、綿菓子、ポップコーンの製造と販売であった。2日間の開催期間は超冷え込んだ日であった。 冷たい北風が吹く中、市の文化勤労会館玄関前でポン菓子のはぜる景気の…