2010-01-01から1年間の記事一覧

進まぬ仕事

連日の猛暑でとても屋外での長時間の仕事はできない。お盆が過ぎれば、9月になればと、依頼を延ばしてきた。 この間、仕事をさぼっていたわけではない。作業するための部品作りをしていた。井戸掘りをするためのツールを作ったり、改良を重ねたりしていた。…

OTASUKE(

We are so happy to introduce our legally authorized organization “NPO” named OTASUKE, business office of which is located in Kita-Nagoya city. Major issues of our enterprise are well sinking and joining entertainments. At the time of Great…

試掘

我々の仕事は、土の掘ることである。土にも様々な性質がある。どんな土地でも掘って水を探したい。こんな願いが常にある。 今朝は、我々のメンバーの掘削機開発技術庁長E氏が試作した機器で試掘してみた。場所は氏の庭先である。メンバーが動作の様子を見守…

メンテナンス

梅雨の休みの昨日は好天。I邸の井戸掘り。豊富な水量を確認し終了した。庭に電動ポンプを設置希望である。電動ポンプの設置は天候を見て工事する計画である。 今日は、サッカーの熱気が冷めぬ朝を迎えた。近くの工事をしたお宅へメンテナンスに出かけた。「…

O邸の井戸完成

先日から掘り始めた瓦礫一杯のO邸。苦難の連続であった。昨日の午前中に梅雨の合間を縫って、手動ポンプを取り付けて完成した。 朝着いたら、樽が用意してあった。水を溜めるのは樽である。依頼主から手動ポンプだけの取り付けと申し込みが強くあったわけが…

T邸完成

昨日午前中に手動ポンプを台に取り付け、パイプを接続し、すべての工事を完了した。そして、迎え水をやって、吸水開始。 勢いよく水が出ることを確認し、依頼人にバトンタッチ。さっそくハンドルを手にし、設置した甕に吸水開始。溜まった甕の水を庭に散水。…

T邸の井戸工事

クライアントは流体力学のプロフェッサーである。恐らく水にはうるさいだろうと我々は勝手に想像していた。井戸掘りはすでに終わっており、鉄分の少ないきれいな水が多量に出た。 今日は、手動ポンプを取り付ける台の設置のための基礎工事に出かけた。庭には…

瓦礫の山

井戸掘りをする我々に最大の敵は、瓦礫とか固い岩盤の存在である。重機を入れれば簡単に取り出すことはできる。だが、そのようなことは絶対にしない。常に手堀りで作業を行う。 災害時用の井戸掘りを目的にしている。例え、小さな土地でも生活用水(トイレの…

井戸が好き

依頼主は北名古屋市内の旧家である。随分古い手動ポンプがあり下に砂取りが付いているのがあった。これが使えなくなった。庭の芝生に井戸水をやりたいとの要望である。 先日掘って、多量の水が出ることを確認。電動ポンプではなく、手動で是非やりたいと強い…

ニュー・アイテム

日頃、スムーズに井戸が掘れるように、また旦那環境でも必ず井戸が掘れるようにと工夫を怠らないようにしている。会議で新しいアイテムを検討し合っている。 先日の会議で市販品で、大変にいいものがあるとの報告があった。掘るときに三脚を作って掘っていた…

M邸の井戸

依頼を受けたときは、条件のいい場所であると思っていた。10年程前にすぐ近くのボーイスカウト訓練所に井戸を掘った経験があるからである。 予見とは難しいことを痛感させられた1件の作業であった。水脈になかなか当たらない。少し、深めに掘ってみた。や…

イベントに参加

今日、市のレクレーション協会主催の桜祭りがコッツ山公園で開催された。我々NPO「おたすけ」もポン菓子、綿菓子でイベントを盛り上げようと参加した。 幸い風もなく暖かい陽差しに恵まれて、人出は多い。ハイキングに出かけたグループがあり、その人達が…

初仕事

年末に3軒の一般家庭からの依頼が来ていた。暖かくなったら、始めようと会議で決めていた。我々の地方は2月末に異常の暖かさであった。その時に初仕事を今日と決めていた。 天候は何とイタヅラ好きであろうか。ここ数日、真冬に戻っているではないか。今朝…

防災水利

北名古屋市の旧西春町地域には各避難場所に、防火用水とは別の「防災水利」がある。これは、阪神大震災の水の大切さから、飲料水と生活用水は別であるとの考え方が必要と痛切に感じた。井戸を掘り、作ったものである。 避難所で飲料水まで洗濯やトイレの水に…

イベント

今朝は、北名古屋市内にあるマンマ・キッズ・ガーデンを訪れた。先方からの依頼で、ポン菓子と紙芝居で会の行事に協力してきた。 おたすけは、井戸掘りの仕事が中心ではある。イベント協力事業として、ポン菓子、綿菓子、ポップコーンなども行い、行事が盛会…