水が出るまで

徳重のお庭で井戸掘りをした時、依頼主の奥様が井戸掘りの様子をカメラで撮ってくださいました。そのうちの何点かを掲載します。同じ記事を2度もアップしてしまったりと、私のパソコン技術は小人以下なので、うまくいかなかったらごめんなさい。

北名古屋市徳重のお庭に井戸を掘りました

木造の素敵な家の方から、「庭に井戸を掘って欲しい」と頼まれました。庭のほとんどはコンクリートで、桜や蝶の絵が施されています。指定された土の部分で掘ることになりました。場所が狭かったので、仲間が手作りした道具で掘ることにしました。1日目は4…

北名古屋市徳重のお庭に井戸を掘りました

木造の素敵な家の方から、「庭に井戸を掘って欲しい」と頼まれました。庭のほとんどはコンクリートで、桜や蝶の絵が施されています。指定された土の部分で掘ることになりました。場所が狭かったので、仲間が手作りした道具で掘ることにしました。1日目は4…

北名古屋市の西春駅の西で台をブロック積にする

友だちのところの手押しポンプが「水を汲み上げない」と言うので見に行くと、ピストンの革が傷んでいて機能を果たしていない。それにポンプの台座の鋳物も割れている。早速取り替える作業にかかるが、肝心の手押しポンプを据付けた木製の台が腐りかけてガタ…

武豊で手押しポンプを取り付けました

武豊の方から、「井戸があるので、手押しポンプを取り付けて欲しい」と電話をいただいた。手押しポンプを設置することは出来るけれど、どんな状況なのか知らなくては何を用意したらよいのか分からないので、まず現場を見せてもらった。 1メートル四方の大き…

北名古屋市で電動ポンプをセット

地元の北名古屋市鹿田で、「古い井戸が残っているが、水は出るのかねえ?」と聞かれて、見に行った。以前、台所や洗面所などの水回りとして使っていたのだろう、今では全面コンクリートのたたきになっている。そんなところに鉄管の切り口がむき出しになって…

夏祭り

今年も夏祭りに参加。鮎釣り名人は鮎の塩焼きにものすごくこだわる。1尾1尾、ていねいに串に刺すのも炭火にかざすのも、大いにこだわる。確かに名人が焼いた鮎はうまい。じっくり、じっくり、3時間もかけて鮎を焼いていくからだ。 私たちは、この鮎の塩焼…

春日井での井戸掘り

春日井市上条町での井戸掘りは大変だった。庄内川の西になるこの地域は、今の庄内川の形になる前は川床だったかも知れない。依頼主は「ご近所にも井戸があり、水は出るはず」と言われる。地形的にはそのとおりなので、私たちも希望を持って掘り出した。とこ…

おひさしぶり

やっと念願の更新ができました。 今年はまだ、井戸掘りの仕事はありませんが、夏祭りへの参加の要請はありました。「来るものは拒まず」「求めれば与えられん」の精神で、楽しくやることが私たちの信条です。

今年最後の仕事

先月は徳重で、今月は熊之庄で仕事を請け負う。どちらも狭い範囲の所で掘らねばならない。条件は厳しい。それでもチャレンジする。地下水が出ること。これが至上の喜びとなっているおじさん達だからできること。 利益がでれば、道具の購入に。昼食代や交通費…

ふれあいフェステバル

今日も行事に参加。北名古屋市のボランティア団体が一堂に集うイベントである。健康ドームへと馳せ参じた。我々「npoおたすけ」は毎年参加している。綿菓子とポップコーンの2つを作って販売する。子どもを楽しませる役目を担ってる。 国際交流協会の依頼…

今日も井戸掘り

T君宅の庭の中。地域的には水圧で掘った方が楽。だが、それができる状況ではない。木立の中をすべて手彫りで進行。様々な状況で、可能な堀り方をしなければならない。道具は必然的に様々な形態の物が必要。 体を小さくして木立に入る。必然的に大きな道具は…

打合せ

昨日までは春日井での井戸掘り。今朝は「NPOおたすけ」メンバーが3人で北名古屋市国際交流協会へ出向きました。11月23日(土)に北名古屋市では健康ドームで「ふれあいフェスタ」が開催される。行事に協力して欲しいとの依頼を受けていました。 協力する限…

夏祭りに貢献

北名古屋市西之保自治会の夏祭りが昨夜行われた。市民活動課より紹介があったとのことで、自治会長さんより、NPO「おたすけ」に協力要請があった。自治会よりの依頼は、祭り事業では初めてである。 鮎の塩焼き、串焼き(ねぎま、鶏皮 など)、焼きそばで…

ガチャポン

東海地震という呼称が使われなくなった。南海トラフを中心とする巨大連動地震の怖れがある。被災者は飲み水だけでなく、洗濯物などの生活用水も多量に必要とする。飲料水としては長期保存の水がある。 日本の中心部で巨大地震が発生したら、物流はおろか、救…

今年最後の井戸掘り

今年最後の井戸掘りを昨日朝から始めた。先週末より始める予定であったが、寒さが厳しいので延期していた。施主の病院側も了解して頂けたのでありがたい。同病院グループでの井戸堀は3本目に当たる。 災害に使うとの計画で手動ポンプ(通称ガチャポン)を設…

お披露目式

先日、児童公園で掘った井戸。自治会の方々と市役所職員及びおたすけのメンバーが参加して簡単な式典を行った。鉄分を多く含んだ水。PHは7。有毒重金属は含まれてはいない。子どもが水遊びしても心配はない水質である。 汲み上げ式には、自治会長、市役所…

万歳

井戸掘りの作業は辛い。どんな地盤かわからない。地下に大きな石や流木があれば掘れない。掘り進んでも、水脈に当たらないこともある。それでも、自然の恵みを探し当てる喜びはひとしおである。 鉱脈を求めて彷徨い歩いたカーボーイに似ているかも知れない。…

児童公園にて

昨年から北名古屋市の市民活動推進課より話がでていた。今月になってやっと児童公園井戸・花壇設置業務が進展の運びとなった。地区は西之保。 先週の土曜日、NPOおたすけ、、地域の皆さん、市役所市民活動推進課職員が参加して、井戸を掘る場所に会長さん…

始動

今年の初仕事は2月から始まった。市が開催した韓国フェスティバルの応援であった。ポン菓子、綿菓子、ポップコーンの製造と販売であった。2日間の開催期間は超冷え込んだ日であった。 冷たい北風が吹く中、市の文化勤労会館玄関前でポン菓子のはぜる景気の…

小牧で悪戦苦闘

6月29日に屋敷の南側にて井戸掘りを始めたけれど、1メートルほど掘り下げるとその下は石の層で、これ以上は掘れないと伊藤さんに現状を見せる。伊藤さんは「どこなら掘れるのか?」と井戸には執着されていた。「この地層では水圧で掘ることはできない。…

初仕事

年が明けてすぐに、仕事は始めている。工具の工夫・改良やら、実際に掘ってみての手応えなど実際にフィールドに出て仕事は続けていた。依頼主宅での井戸掘りは今年初めて3月末に着手した。昨年、早くから相談を受けたところである。600坪ほどある土地に…

試掘

昨年も、幸いに多くの井戸掘りに関係した。苦労してやっと水脈に当たったところ。数時間で多量の水が出たところ。多量の水は出るが、鉄分が異常に多いところ、最後まで水脈に当たらなかったところ。毎年、本当に場所柄色々です。 残念ながら、我々はこの方法…

進まぬ仕事

連日の猛暑でとても屋外での長時間の仕事はできない。お盆が過ぎれば、9月になればと、依頼を延ばしてきた。 この間、仕事をさぼっていたわけではない。作業するための部品作りをしていた。井戸掘りをするためのツールを作ったり、改良を重ねたりしていた。…

OTASUKE(

We are so happy to introduce our legally authorized organization “NPO” named OTASUKE, business office of which is located in Kita-Nagoya city. Major issues of our enterprise are well sinking and joining entertainments. At the time of Great…

試掘

我々の仕事は、土の掘ることである。土にも様々な性質がある。どんな土地でも掘って水を探したい。こんな願いが常にある。 今朝は、我々のメンバーの掘削機開発技術庁長E氏が試作した機器で試掘してみた。場所は氏の庭先である。メンバーが動作の様子を見守…

メンテナンス

梅雨の休みの昨日は好天。I邸の井戸掘り。豊富な水量を確認し終了した。庭に電動ポンプを設置希望である。電動ポンプの設置は天候を見て工事する計画である。 今日は、サッカーの熱気が冷めぬ朝を迎えた。近くの工事をしたお宅へメンテナンスに出かけた。「…

O邸の井戸完成

先日から掘り始めた瓦礫一杯のO邸。苦難の連続であった。昨日の午前中に梅雨の合間を縫って、手動ポンプを取り付けて完成した。 朝着いたら、樽が用意してあった。水を溜めるのは樽である。依頼主から手動ポンプだけの取り付けと申し込みが強くあったわけが…

T邸完成

昨日午前中に手動ポンプを台に取り付け、パイプを接続し、すべての工事を完了した。そして、迎え水をやって、吸水開始。 勢いよく水が出ることを確認し、依頼人にバトンタッチ。さっそくハンドルを手にし、設置した甕に吸水開始。溜まった甕の水を庭に散水。…

T邸の井戸工事

クライアントは流体力学のプロフェッサーである。恐らく水にはうるさいだろうと我々は勝手に想像していた。井戸掘りはすでに終わっており、鉄分の少ないきれいな水が多量に出た。 今日は、手動ポンプを取り付ける台の設置のための基礎工事に出かけた。庭には…