イベントに参加

 今日、市のレクレーション協会主催の桜祭りがコッツ山公園で開催された。我々NPO「おたすけ」もポン菓子、綿菓子でイベントを盛り上げようと参加した。

 幸い風もなく暖かい陽差しに恵まれて、人出は多い。ハイキングに出かけたグループがあり、その人達が帰ってくる頃に人出が最高潮になると想定していた。

 どちらもよく売れ、知り合いの子どもたちがよく手伝ってくれた。随分助けられたというのが本音。休む暇もなく、食事もとらずに頑張った。1時少し前には完売。材料がなくどうしようもないので、「ご免なさい」と頭を下げるしか手がなかった。1時過ぎにやっと食事にありつけた。食後には後片付けを始めた。

 ポン菓子の人気はいつやっても凄い。待ってもらう時間が長く申し訳ないと思うが、スピードアップはできない。はぜる前に、アナウンスして欲しいと大会開催者からの意見。近くにいる人には声をかけてはいる。会場全体に知らせることも考えねばと思っている。立ちっぱなしの作業に疲労困憊の1日であった。