M邸の井戸

 依頼を受けたときは、条件のいい場所であると思っていた。10年程前にすぐ近くのボーイスカウト訓練所に井戸を掘った経験があるからである。

 予見とは難しいことを痛感させられた1件の作業であった。水脈になかなか当たらない。少し、深めに掘ってみた。やっと水脈に当たった。1週間ほどして、電動ポンプと手動ポンプを取り付けて完了した。

 その後、水が臭いとの報告が入った。出る水はきれいと言い難いものであった。確かに異臭がする。すぐ近くのスカウト広場の井戸水からは異臭はない。依頼主の要望で埋め直し、別の所で井戸掘りを開始した。今回は異臭もなく、やっと使用できるようになった。

 地下は見えない。予見は工事を狂わせる元になる。常に自然という怪物と対峙している謙虚な気持ちでなければならぬと痛感した。依頼主の要望で、パイプの中にパイプという図面で検討していた。今日実行に移せ可動したことに安堵であった。