夏祭り

 今年も夏祭りに参加。鮎釣り名人は鮎の塩焼きにものすごくこだわる。1尾1尾、ていねいに串に刺すのも炭火にかざすのも、大いにこだわる。確かに名人が焼いた鮎はうまい。じっくり、じっくり、3時間もかけて鮎を焼いていくからだ。
 私たちは、この鮎の塩焼きをメインに夏祭りに参加して8年になる。毎年買い求めてくるおなじみさんもできた。ただし、私たちの目的は売上にはない。「いらっしゃい、いらっしゃい」と声をかけるのも、売上のためではない。
 祭りはみんなが楽しむもの。屋台にいる私たちも祭りの一端を担っていると自負している。だからこそ、「いらっしゃい、いらっしゃい」と声をかけにも祭りを盛り上げていると思っている。いろんな人がいろんな形で参加し、盛り上げる、これが祭りだと思っている。