打合せ

 昨日までは春日井での井戸掘り。今朝は「NPOおたすけ」メンバーが3人で北名古屋市国際交流協会へ出向きました。11月23日(土)に北名古屋市では健康ドームで「ふれあいフェスタ」が開催される。行事に協力して欲しいとの依頼を受けていました。

 協力する限り、スムーズに運営でき、協会が「よかった」と思って頂けるようこちらも努力しなければなりません。そのため、局長と打合せ。珈琲飲みながらの基本線を確認。

 協力すると同時に、若いボランティアの育成も大事である。近所で2名ほど候補が挙がっている。ゆっくり話してみると、関心がある人はある。きっかけが掴めないようである。会社でもボランティア活動を推奨しているところは多い。周囲に与える活力は若いエネルギーの方が絶大。協力してくれることを期待したいが…。

 「おたすけ」では、ポップコーンと綿菓子を実演販売する。ここで交流の場が持って頂けるよう努力したい。どんな雰囲気が出せるかな?
 土曜日からは徳重で井戸掘り。台風でできるかは不明。忙しいだけに有り難い。